SSブログ

デザイン変更

まるっきりのホームドレスじゃなく・・・スーパーぐらいへは行けるデザインにしましたので、型紙の作り直しをしました。黒い生地は裁ちました。OK!!

25cde25b.gif



ミシンを出しっぱなしに出来ない・・・広い家なので、昼間の明るい時に少しずつミシン掛けます。

子供が小学生くらいまでは、ブラウスもワンピースも胸当てズボンにキュロットも手作りしましたから、
洋裁はまるっきり初めてではないのよ!ただ自己流が幅利かせています。
・・・ので時々何処から縫ったらOK??何処まで縫ったらOK??になります。

和裁をやっていたので、ウ-ルの和服コート普段着用を和洋チャンポンで作ったし、手芸は好きだから、下手ながらも作品には満足出来ます。


コメント(5) 

コメント 5

文月

型紙が無いと洋裁は始まりませんよね~。
さくらさんもいろんな事やってきましたね~なんか自分の事のように仕上がりが楽しみですよ!私も同じ事をしてきました!子供のものは作ったわ!。
私の知人で縫製会社に、週に2・3日だけまとめ(仕上げの縫い物ボタンつけたり)に通っています!若い方は縫い物が苦手らしく、頼まれて行ってます。
今の若い方はあまり針は持たないかも~必要に迫られないし~。
by 文月 (2010-06-07 04:20) 

ムームー

さくらさん
おはようございます~
縫い物をしてると時間も忘れますね。
昔は子供達の服や自分の物は縫えましたね。
いまはそういうことをしなくなりました。
さくらさんが楽しそうにミシンをふむ姿を描いていますわぁ。
by ムームー (2010-06-07 09:08) 

白旗

センスの良いさくらさん、出来上がりが楽しみです。
私も沢山の子供服や自分のも縫いましたが娘は当然のように私に依頼します。子育てに失敗したと思っています。
by 白旗 (2010-06-07 09:54) 

りゅう

私も!
簡単にリフォームしました。
イチから縫うんじゃないから誰でも出来ますが^^;

ミシンのご機嫌伺いながら満足です♪

手編みのセーターなど良く手作りしましたよね、昔のお母さん。
手先使う事は好き。

誰に似たやら・・・娘達、針が持てない(><)
家庭科の授業で触って以来。
まぁね、雑巾も100均のものを持たせる時代ですから。
便利な社会は人間失格になりそう~~~
by りゅう (2010-06-07 13:29) 

かず

洋裁・・・縫うのは嫌いじゃないんですが
型紙取るのが嫌いなんですよね・・・・

そんな私も高校の時の家庭科のスモックはひどいものでした・・・
by かず (2010-06-07 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

すっきりしました鎌倉中央公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。