SSブログ

友人のブログタイトルに「線路は続くよ」

2019年9月28日小淵沢に行くのに、相模線(茅ケ崎~橋本・八王子)に久しぶり???30年振りかな?乗りました。
辻堂に来る前は茅ケ崎に5年住んでいたので、相模線はお馴染みでした・・・千歳船橋の実家に帰るのに、相模線でのんびり厚木まで乗って、小田急線に乗り換える。
昼間は空いているし子連れにはよかったのです。
名古屋から越してきてまだ友人がいない頃、寒川の次かな?宮山駅のテニスクラブに入って・・・子どもが幼稚園・学校に行っている間によく行きました。
辻堂に越してからも車の運転ができないさくらは、駐車場の車を脇に見ながらよく通いました。
辻堂からだと、乗り換えが1つ多くなり、時間のロス(相模線はいまでも単線なのです.)で嫌気がさした?友人もできたので、遠のき何年も会費を払うだけとなり辞めました。
茅ケ崎で仲良くしていただいた先輩お母さんが、相模線の「門沢橋」に引っ越されてからもちょくちょく遊びに行きましたが、10歳も年上の方だったので、体調を崩されたころから疎遠になってしまって・・・。
寒川神社への初詣は車でしたが、最近は歩け歩けで七福神巡りに他の地へ行くことが多くなって、寒川さんへのお参りも遠のいています。

相模線沿線もすごく変わり線路の上を高速が何本も通って・・・高速を利用して出かけていたわね。

友人のブログタイトルに「線路は続くよ」というのがありました。
八王子のホームで、ふと眺めた「のりかえ路線案内図」本当!!線路はどこまでも続いています。
知人の中学生のお孫さんが、鉄道乗り鉄さんでつい最近JRの一筆書きで、辻堂~茅ケ崎へ相模線で八王子へ行き中央線に乗り東京へ出て東海道線で辻堂へ帰って来た!!をやり遂げご機嫌だったと話を聞きました。

乗換案内図.png



コメント(2) 

コメント 2

文月

さくらさん
若い頃はお住まい替わられておりましたね。
いろんな方との出会い、懐かしいですねえ。
今の所は落ち着いて、その町の主になっていますね。
知人の中学生❢いいお話です事!ホッと感じます。
by 文月 (2019-09-29 20:05) 

ムームー

さくらさん
こんにちは
懐かしいですねぇ
色々の方との出会いなど、有意義に
お過ごしでしたのね
暮らした沿線には思い出が詰まっています
by ムームー (2019-09-30 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

標高1375メートル検査結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。