SSブログ

旅行第3日・9月14日

今日の出発はゆっくりで、9時・・・JR大人の休日倶楽部・吉永小百合さんのCMでお馴染み「鶴の舞橋」へ日本1長い木造3連太鼓橋、廻堰大ため池(富士見湖)にかかっています。
20190914鶴の舞橋-1.png 20190914-13湖.png
十三湖へ・・・富士五湖などのように13の湖があるのか???ここに岩木川など13の川が流れ込んで海に繋がり海水と川の水がまじりあった汽水湖・・・大和シジミの生産地

津軽半島最先端・竜飛岬へ
津軽海峡冬景色の歌碑があり、ボタンを押すと石川さゆりさんの歌が流れます。
20190914歌碑.png 20190914竜飛岬png.png
国道339号の指定ミス???道路の延長先は階段・・・日本でここだけ!「階段国道339号」車は通れません。全長388.2m 362段
 20190914国道339-1.png 20190914国道.png

青函トンネルの本州側ということで、トンネル明神(念ずれば通ず)があります。
函館側から新幹線が出てきました。
20190914トンネルから新幹線png.png 20190914トンネル神社.png

新青森18時24分の新幹線はやぶさで東京へ・・・我が家には11時少し前に帰り付きました。
3日間暑いくらいの青空に恵まれた旅でした。

本当は名古屋の孫と3人で恐山を主に周辺観光に行くはずでしたが、なんせ辺ぴ?なところでバスの時刻と列車の時刻(在来線を含む)の連絡が悪く時間のロスが多すぎるので、ツアーに主人と二人参加しました。
コメント(2) 

コメント 2

文月

さくらさん
お帰りなさい。
素晴らしい、旅行でしたねえ。
沢山行かれて~お二人揃って行かれる間は幸せですよ。
私も青函トンネル❢旅行の話だけでおわりました。
思い切らないといけませんね、
長年お世話になりました!大人の休日倶楽部、もういけないから、
今月で終わり~寂しいですが年ですし。
さくらさんは、どんどんお出かけになってください。
by 文月 (2019-09-15 19:39) 

ムームー

さくらさん
お帰りなさい
下北半島と津軽半島と絶景三陸海岸
いいですねぇ、行ったことがありませんから
興味深く見ました
恐山も…
ツアーで行くのもいいですよね
お孫さんとも行けるから回数が増えますね

by ムームー (2019-09-16 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。