SSブログ

身代わり地蔵菩薩

父の命日なので、お墓参りに行ってきました。

上の孫が水曜日は授業とってないので、お墓参りに誘おうと思ったら友達と約束をしてるというので、お墓参りはやめた!???なんで今日9月28日にお墓参りをと考えたのか???
思い出しました。今日は父の命日だったのです。

一人で行ってきました。
10時のバスに間に合ったので、金沢文庫まであとの乗継もスムースに行きました。

うちのお墓はそんなに広くないし2方向には家がたくさんあり、日当たりのいいお墓の方向に窓がどの家もあり、昼間は安心です。

今までにも一人でよく来ましたから…
いつも特急に乗るので弘明寺は通過駅ですが、今日は帰りに横浜で最古のお寺「弘明寺」に寄ってお参りをしてきました。

身代わり地蔵菩薩に、修学旅行中の孫の安全と、韓国旅行中の娘夫婦の安全をお願いしてきました。

お賽銭は特にはずまないけれど…3人の身代わりをお願いします。

20110928弘明寺ー3.png


20110928弘明寺ー2.png

弘明寺20110928.png



暑いくらいの日差しの中…父の葬儀の日もこんなに暑かったわ!!

お出かけは  お墓参りか  病院か


コメント(7) 

コメント 7

文月

お父様の、お墓参りに行って来られて良かったですね~。
墓参りを済ませると何故かほっとしますね~良い意味の!。

そして娘さんの、孫さんの安全もを!良い1日でした。
分かります!出かけるのと言えば、病院ですね~。
友達と会うと体の話しかないのですもの。

でも明日は我が家の仕事の関係で他所の市役所に行きます!付いて行くだけ、その場所は春は芝桜できれいな観光地です~帰りは、生そばでも食べて~~私はドライブ気分!それでも気が晴れますよ!。
by 文月 (2011-09-29 09:30) 

longmimi3

弘明寺はこどもの頃ご近所の方が近くに引越しされたので両親に連れられ良くいきました。最古のお寺だったんですね。

ペナンに来る前は商店街も良く行きましたし、駅前のパン屋さんにも立ち寄りました。懐かしい~
by longmimi3 (2011-09-29 11:57) 

ムームー

さくらさん、お父様のご命日でしたかぁ。
お墓にお参りすると気分がいいですわ。
お孫さんとお嬢さんたちの安全を
お願いされたのですねぇ。


by ムームー (2011-09-29 12:02) 

さくら

mimiさん
同じパン屋さんかな???商店街をふらふらしてパン屋さんとお漬物屋さんによりました。

坂道のきついところですね。橋のところまで歩きました。
by さくら (2011-09-29 14:45) 

白旗

お父様の命日にお墓詣り、さくらさんって優しいのね。
私は両親のお墓が遠い会津なので自分の都合の良い時しか行けなく申し訳ない気持ちになります。
by 白旗 (2011-09-30 09:09) 

さくら

白旗さん
私も同じですよ…近くても木が向いたときだけです。
生き仏様のご都合が1番です。

今回はたまたま28日に都合がよかっただけ・・・。それも半分忘れていて、なんで今日28日にお墓参り???
by さくら (2011-09-30 14:50) 

longmimi3

商店街の中じゃなくて、市営地下鉄駅前の大通りのお店です。
パンも昔風の大きなパンという感じでした。お洒落に変わっているかも。
by longmimi3 (2011-10-01 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一人でお留守番一人暮らし・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。