SSブログ

おかしな放送

春の嵐が去った今日は、きれいに晴れ渡った青い空に真っ白な富士山がとてもきれいでした。
T駅のホームからは、箱根連山もはっきりと見えました。

相手の都合で、今日の食事会がキャンセルになったので、15日に予定していた同級生の染色の展示会に・・・横浜高島屋まで行ってきました。
生憎と同級生のCちゃんは、今日は見えていなかったけれど、後輩の方が丁寧に応対をしてくれました。
デパートはもうすべて春色でした。華やかなものは置いといて、駅前の北海道展へ寄って、ま~るいプリン他を購入。

CAZWUSY0.jpg


今日も人身事故で、列車が遅れているとの放送がありました。
春先は多いんですってね。

それにしてもおかしな放送…ただ今約10分遅れて@@駅を出発しました。お急ぎの所…。OK
その後の放送は約8分遅れて…と放送。約が付いているんだもの10分でいいと思わない!
「約」ってなに???

同じように???と思うことに、今丁度32分とか丁度47分って言う人いるけれど、「丁度」ってなに???
ここでも日本語乱れてる。


コメント(4) 

コメント 4

白旗

人身事故が多いですね。気の毒に思います。
美味しそうなプリンですね~。
by 白旗 (2010-03-11 21:45) 

かず

人身事故多いですね~

携帯にそういう情報が入ってくるのですが
あまりの多さにびっくりします。

プリン、美味しそう~
横浜は1年以上行ってないです・・・
by かず (2010-03-12 08:37) 

文月

冷え切った空!晴れた日に冬山が一層美しく見えますね!。
その土地土地の山が~~力を貰えます。

日本語は難しいです!意味がたくさんあるし~。

怖い事故が毎日のようにテレビから流れてきますね。
by 文月 (2010-03-13 04:32) 

longmimi3

日本らしい表現ですよ。一分一秒が重要だから。2分待たせたら<`~´> 余裕なく時間に追われている人が多い日本ですから。
南国で一番感じたのは時間の観念。ルーズと思えるほどですから。よい塩梅というのは難しいですけどね。
by longmimi3 (2010-03-16 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。