SSブログ
前の5件 | -

検査結果

先日受けた超音波検査の結果を聞きに、市民病院へ行ってきました。

先生:
検査の結果は、今すぐどうこうしなければという状態ではありません・・・が、どうしても手術したいというのならば、レーザー手術をする医者を紹介します。
ここへ入院・手術というほどの事はありません。
今後、浮腫みや痛みが出たらまた来てください。ということで終わりました。

午後は眼科の定期検診へ
都合で、目薬が注せなかった日は、翌朝右目の調子が悪い・・・。
先生にも右目が一寸乾いて傷がついているね!と指摘された。目薬忘れないようにしないとね。


おばさん?あぶなくない?大丈夫?
その1:さくらのお豆腐事件
お豆腐のパッケージに緑色で大きく「山芋」と書かれていましたので、主人が好きだし、明日の「俺の飯」にいいわ!と買いました。
夕飯に何か1品ほしいなぁ~~~「俺の飯」は何か考えて、今日使うことにしたら??お豆腐??
パッケージをよく見たら、小さく「をつなぎに・・・」と書いてあった。

その2:列車を間違えたおばさん
座席指定の列車で、前の席に座っているおばさんに若いお兄さんが、そこ俺の席だけれど・・・
おばさん曰く隣の席を差して「私の番号は此処だけれど、僕(5歳くらい)のお母さんが通路挟んだ向こうにいるから替わってあげてるの!」と言いながら切符を見せたら・・・
お兄さんが、この列車は「あさま*号で、おばさんの列車は「あさま**号」次のです。
おばさん慌てて、「えっ!ごめんなさい!でもどうしたらいいの???」とデッキへ

その3:座席番号を間違えたおばさん
列車に乗り、さくらの指定席へ???おばさんが2人座っておしゃべりに夢中、あのオーここわたしたちの席ですけれど・・・
あら~~~A・Bよ!といいながら、C・Dへ座っちゃったわ!ごめんなさい。と移動していった。

コメント(8) 

友人のブログタイトルに「線路は続くよ」

2019年9月28日小淵沢に行くのに、相模線(茅ケ崎~橋本・八王子)に久しぶり???30年振りかな?乗りました。
辻堂に来る前は茅ケ崎に5年住んでいたので、相模線はお馴染みでした・・・千歳船橋の実家に帰るのに、相模線でのんびり厚木まで乗って、小田急線に乗り換える。
昼間は空いているし子連れにはよかったのです。
名古屋から越してきてまだ友人がいない頃、寒川の次かな?宮山駅のテニスクラブに入って・・・子どもが幼稚園・学校に行っている間によく行きました。
辻堂に越してからも車の運転ができないさくらは、駐車場の車を脇に見ながらよく通いました。
辻堂からだと、乗り換えが1つ多くなり、時間のロス(相模線はいまでも単線なのです.)で嫌気がさした?友人もできたので、遠のき何年も会費を払うだけとなり辞めました。
茅ケ崎で仲良くしていただいた先輩お母さんが、相模線の「門沢橋」に引っ越されてからもちょくちょく遊びに行きましたが、10歳も年上の方だったので、体調を崩されたころから疎遠になってしまって・・・。
寒川神社への初詣は車でしたが、最近は歩け歩けで七福神巡りに他の地へ行くことが多くなって、寒川さんへのお参りも遠のいています。

相模線沿線もすごく変わり線路の上を高速が何本も通って・・・高速を利用して出かけていたわね。

友人のブログタイトルに「線路は続くよ」というのがありました。
八王子のホームで、ふと眺めた「のりかえ路線案内図」本当!!線路はどこまでも続いています。
知人の中学生のお孫さんが、鉄道乗り鉄さんでつい最近JRの一筆書きで、辻堂~茅ケ崎へ相模線で八王子へ行き中央線に乗り東京へ出て東海道線で辻堂へ帰って来た!!をやり遂げご機嫌だったと話を聞きました。

乗換案内図.png



コメント(2) 

標高1375メートル

JR鉄道最高地点・・・小海線野辺山駅へ行ってきました。 11736歩

何時もの通り1番バスで、駅へ行きお隣の「茅ヶ崎駅」から相模線で「八王子駅」へ中央線に乗り換えて「小淵沢駅」で小海線に乗り換えて・・・「野辺山駅」周辺観光、小海線へ再び乗って「中込駅」で神社仏閣3つほど廻って、佐久平駅から新幹線で東京駅へ東海道線で辻堂へ

八ヶ岳の裾のを走る小海線の両側は、森???突然警笛を何回も鳴らした???線路に鹿が2頭いたとの事、残念ながら私が行ったときには、逃げた後主人は見た!!

鉄道最高地点・・・鉄道神社ピンころ地蔵鼻顔稲荷神社龍雲寺円満寺

龍雲寺ではお時間あったら絵を見て行ってください!とのお誘いで見せていただきました。
檀家さんが書いてくださったという見事な襖絵と別な方が布に染めたという襖絵が3部屋
良い物を見せていただきました。

20190928野辺山.png 20190928鉄道神社png.png 20190928ピンころ地蔵.png
20190928鼻顔稲荷神社.png 20190928鼻顔稲荷神社-2.png
20190928r龍雲寺.png 20190928龍雲寺山門.png
20190928佐久平駅.png

あら???円満寺の写真がない???御朱印を描いていただいている間本堂に上がらせていただいて・・・ゆっくりしました。
旧本堂の立派な大きな模型?がありました。
コメント(2) 

よくかんがえてから・・・

この間注文したシュレダーが届いたとの電話がありましたので、取りに行きました。

バスで、古い知り合いのSさんとご一緒になりました。
健康診断で、すい臓がんの疑いがあり・・・とのことで、二俣川のがんセンターまで検査に行ってきたとのこと。結果は何ともなかったということでしが、精神的にも肉体的にも疲れた!と言ってました。

同い年なので・・・心配です。


考えられない!!いたずらでは済まない行為です。赤ちゃんの命に係わる・・・殺人!傷害罪です。抱っこひものバックルを故意に外されたり、外されそうになったりが起きている。
バスやエスカレーターなど、他人との距離が近くなる公共の場で、腰や背中の部分にある、バックルを外される???行動する前に考えなさい!!と言いたい。事が多すぎます。

今の世の中何でもあり???SNS受けの馬鹿な行動・・・ちょっと待て!それをやったら、あなたの人生狂いますよ!

簡単に操作できる抱っこ紐やリュックのバックル・・・便利な反面危険もあるということ???
でも誰がそんな悪質な行為やるの?作成段階ではそんなこと想定外ですものね!

製作段階では、便利!簡単!軽い!等いいことばかりを考えて・・・まさかそんなこと、は普通の人では思いつかない!


コメント(1) 

娘宅までウォーキング

娘の家まで歩いてゆきました・・・。
今パパさんとベトナム旅行中なので、ポストの中身を空にして居間のテーブルに置いてきました。
家から歩いて、娘宅へ・・・トイレを使って、持参したお水を飲んで、長居すると暑いので、急いで外へそこから歩いてテラモへ寄って買い物してバスで帰りました。

9580歩  

孫が小さい頃は、留守番に来て・・・!と言われよく行きました。
手作りお惣菜をもって、通り道にケーキやアイスクリームなど売っているお店があったので、おやつの調達をして行き、脱ぎっぱなしになっている孫のパジャマをたたんだり、ベットを直したり、洗濯物を取り込んだりして孫の帰りを待ちました。

今は2人だけなので、めってに行くことはなくなり、テラモや藤沢で会うことが多くなりました。
久しぶりに歩いたら???ケーキ屋さんはセブンイレブンになっていました。
古くからある地元のお屋敷は線路こっちは、「大**さん」が何軒も並んでいて、線路を渡った先は、「新*さん」が何軒も並んでいます。

ところどころに新築の小さな?家がまた増えていました。




コメント(2) 
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。